推しを中心に人生を回す

不甲斐ないオタクによる劣化版 激重枕草子

PEF舞浜 MC感想完結編

もう皆さま気分は

横浜アリーナだとは思いますが、

私が一番大好きな「舞浜でのきっくんのMC」

少しでもたくさんの方に見て聞いてほしくて

感想過多でつづります

 

 

MC編

会場が舞浜アンフィシアターなので

ディズニーリゾートの花火が見える

「ちょうど終わるころじゃない?早めに帰ったほうが…」

「今は帰らないで!」

ちょいちょい今は帰らないでネタを

入れ込むきっくん

 

「D社のほうが魅力的で満足させられるんじゃ……

今はいかないで!もうちょい待って!」

(すごくニュアンスでも

こんな趣旨だった気がする、

フラグ自主回収きっくん面白くて好き)

 

 

 

えふびさん「360度!」

きくん「付き合ってられんわ!!」

シーンとしずまるメンバー、会場

F「…え?」

 

この心底わかってない、え?じゃなくて、

素っぽいは?+え?感の聞き返し方が

最高に音楽組でS.H.S Jupiterでメテオインパク

※不意打ちでびっくりして関西弁

  もう何度もやった下り(前編記事参照)

 

 

 

きくんのMC編

疲れたら立ち止まってもいいんだよ、との話は宇都宮で聞いて、

わたしは「止まるんじゃねえぞ…(自分への鼓舞)」だから

きっくんはいろんなファンの事も考えてくれていて

なんて素敵なんだろうって思って、自分とは繋げてなかったのね。

 

 

でも舞浜は

「はじめた時は何かになるとは思ってなかった

 (なにしようとかはっきり決まっていなかったみたいな)

から始まって、~中略

現在のえむすぴについて

「グッズが出てくれたら買ってくれて、

雑誌にのったらお金もするのに

毎回買ってくれる人もいて、

動画だって生放送だって本当毎日やってるのに見てくれてたり」

動画からお金のかかる何かへの引け目みたいなのを感じる言葉の後に

 

 

「疲れちゃうんじゃないかなあって」

 

 

こう、私には疲れるの意味が分かってなかったんです。

MSSPと関わって精神に元気をもらってるファン目線でずっと聞いていたからかな。

 

直接的な言葉ではないけれどMSSPから見て

頑張るファンをとにかく、とにかく心配していて

そんなファン思いなエンターテイナーっていますか…

 

 

好きで応援してるだけだった行為を

「~~してくれて」って言っていただいたときの

ああ、自分がやっていた、やってきたことって

推しにちゃんと繋がってるんだ

夢かな本当かなよかったなあ

これからもずっと続けたいな

そうじゃないと元気になれないからなあ

 

ファンまで心配してくれるグループなんて夢みたいだ

どうしよううれしいってもうすごかった

 

 

このMCの続きで

「出来ることなら応援して

ずっと一緒にいてほしいけど疲れちゃうかもだし」

ってファンのことを心配してくれていること、

これからも応援を望んでくれていること

もう思ってもなかったサプライズ以上のサプライズで

 

ファンをこんなに考えて優しい言葉をかけてくれて、

一言一言選びながら丁寧に届けてくれて。

 

 

 

「立ち止まった後、力をつけて時ダッシュして

追いついて来てくれるかも」

 

そのダッシュにどれだけのお願いごとが詰まってて、

きくんがおもったことを深い深い事までもは救わずに、

きくんがおもったことを言ってくれてるときをずっと見ていたい。

 

ずっと4人の活躍を見ていたいからずっとがんばりたいな。

 

 

 

 

 

きくんのMC7割感想だったにもかかわらず

私の感想(蛇足)

MCでは最近応援始めてくれた人→昔から応援してくれてる人

とお話しする順が多かったから昔って思って、当てはまらせていたんだけど

動画アワードの頃だから本当の昔から応援してくれている人ではなくて

むしろとあるファンに話しかけるきっくんを見ている気持ちだったの。

それがすごく十分だったんだと思う。

 

「この時間応援してくれて」って言われたときもうダメだった、

自分が初めて当てはまったからもう夢かと思った

 

「雑誌だってお金かかるのに毎回買ってくれてで

これはモロだったからもうダメだった涙とまんなくて、

それでもMCはききたいしでと顔きたないしですごいあれだった。

あろまさん観客をすごい見てた、みんなすごい見てた。

 

 

 それからのこれからも応援してください、

に拍手が巻き起こるのも良い参加者さんたちだったなあって思った。

比較的大人しめかとおもったら

切り替えがきっちり+きくんの煽りですごく燃えた、

煽りに全力で返す感じがいい会場だった…

 

 

 

All in My Heart  THEBLUEで渋公思い出して

いままでのライブへの気持ちの構えの変わりようを思い出して

初心に返っていろんな意味で

祈る意味でのがんばれ(がんばってる)って何度も思った。

 

CHP札幌で「ああアーティストだ、離れちゃう」

ライブ初めて!全力!から楽しませるアーティストに

ステップアップするんだって感じて、

 

それから次はPLD?あっという間だなあもっと期間空いてそう。

そこからは楽しむ!がメインで

名古屋は初めてフォロワさんにラブコールを送り続け

拙くてダメダメだったかもしれないけど、

フォロワさんは最後まで優しくしてくれて素敵な方で

わたしはすっごく楽しめて

いつもあわあわあわってなっちゃう掛け声もすんなり出せて

一瞬一瞬が直接心にきてすごく楽しかった!

もちろんすべて渋公からPEFすべてがすごく楽しいのだけど!

 

 

振り返る中、やっぱり4人は目の前の一人一人をファンだと

一人一人が応援してきたからえむえすえすぴがあると言ってくれてね。

全員がえむえすえすぴだ!って言ってくれるの。

 

えむえすえすぴは4人だけ、

でもここまでやってこれたのは4人+応援してくれてる人、

期間は問わずにもちろん昔もいつだって最近だって、

そして今は他にいるけど応援してくれていた人、

付け加えるならライブに来てくれた人

(きっとライブに友達連れてくる人が多いから

なにも知らなくてもライブ来てくれた人向けもあるなって思った)

がいままでとこれからのえむすぴをつくってきて、

作っていくんだよというきくんのMCが一番響いて、

 

「走って返って来て」

「できればずっと一緒に歩いていたい」

って〜〜したいを言ってくれたのも凄く凄く嬉しかった一等うれしい。

 

 

全部嬉しいんだけど、

あまり〜〜してくれはないから

必要だったらおいで無理しないでって

そんな大人な感じがあったから

毎日動画見て再生数とかちょっと気にしちゃったりして

ランキングとかメイトの冊子とか狙おうとしたり

明らかがめついよな自分

さすがにそこまでは気持ち悪いよなあって引け目があって、

いや気持ち悪いのには変わらないんですけど、

 

 

こう応援することがえむすぴの力になってる(雰囲気)

みたいに言ってくれて

私がやってたこと気持ち悪いけど間違いじゃないのか

よかった本人たちに喜んでくれてるのかはわからないけど、

〜〜してくれてなんて言ってくれたんだ…

きっと間違いじゃないなあ。

これからもずっとずっと応援したいな、

4人が見たいなっておもいました。

 

 

長文にもかかわらず

最後までありがとうございました!

時間が空いてでも書いた

何かが伝わればうれしいです。

 

 

OP映像であるスイッチをどこから取り出したとき

FBさんが顔を煽らせ、くちがとってもへの字だったのが

すごくすごくよかったです (おわり)