推しを中心に人生を回す

不甲斐ないオタクによる劣化版 激重枕草子

Awakeningを考える

 

 

よくわかっていない語彙の意味を調べて、

歌詞そのものの言葉から自分のなかの言葉に置き換えた前回!

 

今回は自分の感じたままに、

いつもの知ったか妄想ノー責任ですきすき言ってるだけです!

 

 

 

ゆったり思い出すように始まる、この構成からすき!

ギター→シンセ→ドラム→ギター(新しい音色)→ベース→シンセ(メロディ)

一気に入るんじゃなくて順番ではじまっていくから

シンセのメロディがぐっと立ってイントロ

 

 

シンセががっちがちにかっこいいです!

って感じの音選び作りではないのがいいなあ。

 

 

とぅるとぅるる~のリード(メロディ)がシンセで、ギターはバッキングというところがきっくんらしい気がする(根拠がない)

以前リードギターより、バッキングギターのほうが好きとお話ししていたような…記憶が…あって…

 

エレキギター弾くひとってみんなメロディアスなイメージがあったから

すごくそのお話が好きです。

 

きっくんのソロのメロディやアレンジがすごくかっこいいからなおさら。

でも曲全体をみる伴奏が好きだからこそ、そういうのが思いつくのかな。

 

生のギターだからこそのきゅっ、ぎゅっていう癖のある弦のひっかかりの音を

曲の中に入れるのが巧みというか、すてきだなあ~

 

シンセの広がりがLiberationと同じ人ってかんじがする

DTMの音作りやミックスって人の癖というか、らしさが残るから好き

画面上で制御されてるのに生演奏の癖にも通じるような。

 

 

「灰になって」 はァいになって

のここの小さいア がはいるような歌い方すき

 

「In a Moment」の「t」にふるえる!t!t!t!

そのあとの「誰もが」のメロディと歌詞の嵌めかたがまたツボで…

一つの音のなかで移動メロディがあるのがすき

「空白の時」の「時」もそうかな

 

 

サビ前に自分のボイスをもっていくアイデアすっごい

セリフ入りの曲を聞いたりするのかな

アニソンとか電波だと定番だけど、セリフが入る緩急の付け方がいい感じでいいなあ

Arrival ボーダーランズの冒頭もそうだなあ

のちに、きっくんのテーマと呼ばれる曲に

偶然FBさんでは珍しい(多分唯一?)の声ネタ(ボイスサンプリング)

「ウェイ!」がつかわれてるのすごーい!

 

 

 

サビの裏打ちドラムが気持ちいい

「旅立とう」のあとのジャーン(ギター)×4すっごくすき

ギター四分で落とし込んでからの

「君にしか創れない」からのドラムすき

 

小シンバルの打ち込みの工夫がすごくいい

音の違いが聞いていて楽しい~!

 

 

2:39~のギターソロ

のちのEgoist 3:00(3:27のほうが顕著?)や、

ギター講座の冒頭のソロが思い出されるような

好きな動き方?それとも動きやすい?

わからないけど、メロディから遊ばせるすてきなギターソロ

 

 

「壊れそうな自分を」の愛おしそうな優しい歌い方

もうここだけできゅううんって心臓苦しくなる

「愛していく」あいしてく~ ではなくて

       あいしてくぅ で抜けるように歌うらしさがすき

 

 

ラスサビの「旅立とう」はすっと息を抜くのが巧み

1番とちょこちょこ聞き比べするのもすき

全体的にメロディラインはあまり伸ばさない曲作り?

ふわっと抜けるような歌い方

 

 

ラストの君にしか 創れない~は、

コーラスがはいってる?

逆に他はコーラスがはいっていない気がする。

サビとAメロBメロで歌い方の雰囲気がこの頃でもう変わってるのすごいなあ。

 

ギターでしまるのがいい~

きっくんの初ソロボーカル曲だから、

青のギターを持ったきっくんってイメージがつよくて

ギターもきっくんというか…んんん最初から最後まですきたっぷり

 

 

 

トッポ構文って便利やね

しなば

 

 

 

 

番外編

Awaking CHP札幌ニトリ文化ホール公演 編

Vocal きっくん FBさん

サポートメンバー ポンデ王子さん 若Gさん 隈さん なべちゃんさん

 

き「みんなにも覚醒を…」というMCから入る

 

 

Vocalの配分はおぼろげで

だいたいK:F 2:1ぐらいだったかなあ

サビもわけて歌うところがあって記憶が…ある…はず…

 

最初のイントロのゆがみがすごい切ない。

いい音作りいい音響さんいいホール

 

FBさんの歌い方が明るく元気づけるような歌い方

(前のボーカル曲が幾四音で大きく雄大な…強キャラのような歌い方からのチェンジがすてきだった)

どこかは書いていないけど「海関係青関係を歌うのが個人的に嬉しかった」

とかいてあったのでそうだったんだと…おもいます…きっと…

 

 

一音一音はっきりした歌い方に加え、

胸に手を当てたりうなずいたりジェスチャーをするきっくん。

ライブでも歌詞にすごく浸れてすてき。

 

ドラムの隈さんとの息のあった

器を満たし、壊れそうな自分を愛していくが最高だった。

舞台やミュージカルのクライマックスみたいな一瞬。

 

 

 

 

ここの公演は各曲テンション高め語彙力低めで記事にしてあるので

もしよかたら!

http://ameblo.jp/shi7ba/entry-12110692275.html