推しを中心に人生を回す

不甲斐ないオタクによる劣化版 激重枕草子

MSSP札幌ライブ超個人的メモ

つい先日行われた
mssp札幌ライブのライブパートのメモです。
好き、かっこいい、やばい…
いろいろ抽象的でほぼ音楽しか書いてないです。
 
もろネタバレなので苦手な方は
ブラウザバックをお願いします。

めちゃくちゃ長い上に
読ませるというより
超個人的メモを場所的に遠い人やスケジュール合わなかった人へ
鱗片だけでも伝わればなあという思いで公開いたしました。
大変稚拙なため、
まともに書き終えたら下げます。
 
 
 
 
 
 

ENMA DANCE

まさかの一曲目から会場を上げていく
きっくんの踊れ(煽り)が、
東京はおどれぇえ!!!
横浜はおどれ!!!!
北海道はおっどれえええ!!!
そんな感じな気がした。
 
隈さんのドラムのキレがやばい。
イントロのズンズンタッン!のタッン!!!タッン!!!の力強さ。
ラスサビに入る前にドラムとキーボード(FBさん若Gさんか聞き取れず)とぴったり合っていてトリハダ。
✳︎きっくんギターがこのころすでに赤?
ペンラ赤楽曲多いからすごく綺麗。T’sの銀色のギターのフレット加工がキラキラ光に反射して綺麗。
きっくんのソロも入ってた気がする(他公演と混ざっているかも…)なんで合うの…きっくんのデジ感あふれる曲に沿うような大人っぽいギターすき。
 
 
幾四音
いい感じのキーに落ち着いたみたいで、すごい闇感ラスボス感に溢れていた。
3公演の中でベスト揺れのない安定感があって、
純粋に曲のよさを生で聞けたきがします。
幾四音、Ah の、のところでスゥッと息を吸ってAhで息を吐きながら叫ぶのかっこい
FBさんが下から両手を広げたり、指をさしたり、動かないで行うから強そう
サビは2人の声の相性の良さが発揮されていた。本当になんでも勝てそう。
サビ最後のイクシオンぴったりで強そう。そこからすぐにパッと離れてギターソロにうつるきっくんかっこよすぎ。
 
 
Arrival of fear
きっくんのインカムを直しながら歌うのかっこいい。
CD音源かと思うくらい上手だった。
きっくんのギターソロの鳴く感じが出ていた、タッピングも好きだけど零みたいな淋しい感じもとても素敵。
空を破りの、そっらを~が本当にライブでもそうですごかった。
FBさんの入った時やっぱり2人だから圧が重たくなって、この曲のかっこよさが顕著に出ていた。高いギターの音から低いきっくんの声に移行するのがツボ。
最後のフレーズでも隈さんやばかった。
 
(どうしても伝えたい横浜レポ)FBさんのしゃーどうず! がpartyのready?風にかっこよかった。会場に響いていた。
 
 
えっこれゾンビの曲?(きっくん)
ゾンビって楽しい感じあるでしょ、追いかけたりする感じ(FBさん)
FBさんの跳ねる指と、膝でリズムをとる感じがかっこいい。いい音。えおえおさんのサンプラーが楽しそう。リズムに乗ってる感が楽しそう。
衣装すごくショルキーとご本人と似合っていらして、アオリで写るかっこよさ。
若Gさんのもとへみんな?集合。きっくんはなべちゃんのとこにも。綺麗なフレーズのもとでFBさんをはじめわちゃわちゃしてる。目だけ騒がしくてギャップにほんわか。
 
 
CODE RED
きっくんのギターの安定感。
CD30秒からの重い感じ、みんな体全体で重くリズムとる感じ(伝わらない)
なべちゃんベースが際立つ。すごいかっこいい。FBさんの曲のベースラインはヤバイ。CODE REDの会場の一体感。
 
KIKKUNのテーマ
ウィイ!でもジャンプ&コール。
2回目のきっくん!きっくん!は
ギリギリまでFBさんと
向かい合わせになって弾いて、
ギリギリになったら
観客の方へ向いて煽り(手招き)。
きっくんのテーマの初期は
FBさんのインストだから
作曲者に駆け寄るきっくんに、もうもう!
きっくんのテーマ毎公演きっくん嬉しそうに笑ってくれるからすごく嬉しい。
phantomできっくんのテーマだいぶ大人っぽくなったけどライブで聴くと本当にぴったり!
 
(メンバー紹介)
ベーススラップ好き。なべちゃんさんいつも本当にお疲れ様です。ファンなんですの下りがすごくすき。
 
王子やばかった。アンプの上?に乗って、いつもよりソロ激しい。王子ギターやばいすごくかっこよかった。
 
隈さんの髪型変えられない話のきっくんと隈さんのオフ感がすごくすき。
 
 
Awaking
みんなも覚醒を…(きっくん)
歌詞が本当によい。一音一音はっきり歌ってくれるからすごくあじわえる。
あっあっまさかのツインボーカルだったああああ。うれしかった!!!
Aメロきっくんのジェスチャーがかっこいい。PVみたいだった。胸に手を当てたり。
器を満たし、壊れそうな自分を愛していくの歌い方が素敵。
braking~の隈さんとのドラムのはめ方がとてもよかった。
最初のイントロの歪みが切なすぎ。
FBさんが海関係青関係を歌うのが個人的に嬉しかった。
今回のライブの雄大な歌い方ではなく、
明るく勇気づけるよう。
 
 
phantom
みんなあの重たいリズムの取り方。
あろまさんのギター持ちながらのリズムの取り方が本当にかっこいい。
渋公からの進化ヤバイ。
phantomのお面人気。
えおえおさんがマントをばさっと手で翻すところがかっこよい。
phantomあろまさんに近づくFBさんがとっても笑顔で嬉しくなった。
msspの笑顔は本当に素敵。
きっくんさんはえおえおさんに近づく。
えおえおさんのスタンド感もアップしてかっこいい。
ミクさんの覚めないで、がすごく切なかった。あの澄んだ声が本当にホール映えする。
 
party
イントロ流れると少し泣く声が聞こえる。このフレーズは感極まる。若Gのピアノが綺麗すぎて。
歓声をイントロで搾り上げるきっくん。
コール大っきい…!
歌い方が二人とも雄大な感じ…ツアーで大きく変わった。二ヶ月ですごく良くなっていて本当に苦労と努力して見せてくれたんだなあと思いました。
きっくんとFBさんが指をさしたり、腕を伸ばしたり、歌いながらの手振りがかっこよかった。
 
 
アンコール…
サポメンがいらっしゃって湧き上がる歓声に、隈さん?なべちゃんさん?が手招きをしてアンコールの声がさらに大きくなる。
いつもより再びいらっしゃるまで早かった。
 
 
あの高いところ!友人の死の真相~
の動画では裏声が、表でえええ!!!
ええ??!?!!って!かっこよかったです。FBさんロングトーンが力強い。動かず体全体で伸ばしてやるううう!!
眉間にしわ寄せてる。かっこいい。
きっくんは伸びやかなイメージ。すごい伸びる。FBさんがストレートならきっくんは弧を描く感じ。声質とのイメージの差がとても好きです。
超エキサイティン!で笑顔になるきっくんあろまさん素敵。
 
 
 
THE WORLDS
綺麗だった。すごく安定していて、きっくんのギターとミクさんの相性が一番聴き慣れているからとても良い。
私の話だけどFBさんのミクさんがよく愛するよ、愛してる、と歌われるのが本当に好きです。好きになるのではなく、愛するんだ…とFBさんのTHE17歳っぽいミクさんの声とのギャップが素敵。
作詞をちょうどえおえおさんが原案、そしてFBさんの作り方の頃。
えおえおさんがラグナロクで仰ったFBさんとえおえおさんでは、音の詩としての感じ方が…を思い出す。
その時ちょうどえおえおさんがすぐ横をお通りになり、ミクさんが私愛するよ、と歌って涙腺が
msspの音楽が好きになった方はムック本やトリスタをオススメします。もっと好きになれると思います。
 
we are mssp
もう引き返せないぜ~横浜は手を出して歌おう!って感じだったのが、
もう引き返せないぜ?と札幌は歌い方も身振りもすごく入りやすかった。
FBさんのBメロ声も枯れてらっしゃったのかなあ少し低めでかっこよかった。
行った公演全てでラスサビ成功してて嬉しかった。mssp、サポメン、スタッフの皆さんの力が一斉にかかるところ。すごい感動します。
 
 
みんなでお辞儀をした後下げっぱなしでそのまま一回後ろを向いて、
振り返ったら泣いていらしたきっくん。
あそこまではっきり見たことはなくて、
渋公も涙ぐむ程だったから、
男泣きが本当にかっこよかった。
きっくんが嬉しく幸せになれる瞬間をお手伝いできたなら本当によかったなあ。
 
 
個人的ツボポイント
✳︎まめしば→おっしばいぬ(FB)
それ普通じゃん!!!!(きっくん?)
 
✳︎きっくんが少し高い台に乗るのがとても素敵。乗り方もおり方も綺麗。
きっくん飛ぶ。すごい飛ぶ。
飛ぶたびに衣装のひらひらが揺れて、
本当に素敵なコラボでした。
 
✳︎黄色の腰のリボンをとって、前に置く。
 
✳︎さとるサァンからのアライバルかっこいい(えおえおさんサンプラー)
 
会場しばらく嗚咽が響いてた。
満足したり淋しさだったり、感動だったり、感謝だったり…きっといっぱいいっぱいの気持ちが溢れてた。
 
CD並み、またはそれ以上のところがたくさんあって、
msspのライブが立ってきていて…とてもいいツアーだったなあ。
東京も横浜もすごかったしそれぞれのライブが最高だけど、札幌が最もアーティストだなあと感じました。
 
最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。
また書き直した際
お目にかかりましたらどうかよろしくお願いいたします。
 
MSSPを通してたくさんの好きに出会えて
とても幸せです。
しなば